熊本の地震はいつ終わるの?

地震ってほんとうに突然ですよね。当たり前のことですが、なぜか他人事のように捉えてしまって客観的にみている自分がいるのに気付きました。だから、これを機に私もいざという時にどうするかを考えてみました。

自衛隊はどんな活動をしているの?
今回の熊本の地震でわかったことですが、もちろんそのときの状況によっても変わるかもしれませんが、実際に本格的な救助活動が行われるのは数日後ということがわかりました。ですので、数日間、なんとしてでも自力で生きられる方法を考えないといけませんね。

大分も地震が多くなったって聞いたけど移動して本州も地震くる?
それにしても、地震速報をみているといまだに揺れている熊本ですが、大分でも地震が多いって本当なんでしょうか?それと、いろんな偽の情報が流れやすくなっているのも知りました。また、詐欺などの被害にあう人も多いようで、昭和時代では考えられなかった状況というものが今の時代にはあるんだということも知りました。

これを機会に災害避難グッズを準備します!
ネットで災害グッズはすぐに手に入ると思いますが、これを機会に年に一度は災害グッズの中にある乾パンやそのほかのアイテムをチェックしてきちんと保管しようと思います。車の中と自宅のベッドの枕元に。

はぁ。。早く地震がおさまりますように。

このブログ記事について

このページは、yamasakiが2016年4月18日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の部屋とかオシャレとかをシンプルに!」です。

次のブログ記事は「残りわずかな月日をおしゃれに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。